Last update 31st.Aug.2016
English version is
here.
〜 ルール 〜
このゲームはサイドビューの戦略的穴掘りゲームです。
プレイヤー(
)が操る人が画面上部から発生する敵(
)に捕まるか、
地底基地に侵入されると
GAME OVER
です。
※ MZ-80モードは当時の雰囲気を知っていただくこと、資料的価値としての役割を果たす為、現在見ると非常に変わった造りとなっている箇所も忠実に移植しています。
本作が登場した1980年6月、まだパソコンゲームが「産業」と呼べるレベルに達しておらず、参考になるものがほとんど無い中で原作である「地底最大の作戦」の雰囲気が伝われば幸いです。
〜 キャラクタ 〜
プレイヤー
Xパッド又はカーソルキー、[W][A][S][D]キーで移動。
ABボタンまたは、[Z][X]キー、[Q][E]キーでエサを設置します。
LRボタンまたは、[SHIFT]キーを押すと掘らずに移動のみを行うことができます。間違って1マス掘ることが気になるケースが多いゲームなので、重宝する場面が多いです。
[C] キーを押している間はゲームの速度が劇的に速くなります。敵が穴にはまるのを待っている場面で有効なケース(参考動画は→
こちら
)があります。
人が敵に捕まると
GAME OVER
です。
敵が落下し気絶しているか、エサを食べている間は敵を捕まえることが出来、得点を得る事ができます。
敵(ホヨンホヨン)
左右にフラフラと移動しています。
プレイヤーがこれに捕まると
GAME OVER
です。
エサを食べているとき、1マスでも落下すると着地した段階で動かなくなります。この時に捕まえることが出来ます。
80's Arcadeモード、MZ-700モード
では「CAUTION」表示の後、
MZ-80モード
では「WARN」表示の後、敵が左右に動けず、下が地面の場合は下に向かって掘り進んできます。
この表示が出るまでは侵略されにくい地形を作成する時間で、「CAUTION」「WARN」が表示されてからがこのゲームの真のスタートです。
MZ-80モードでは、敵の落下中は全ての処理が止まります。その為、落下し始めたのを確認してから避けるという事はできません。
敵2(ペタペタ、
80's Arcadeモード、MZ-700モード
で登場します。)
左右どちらかに移動を開始すると、なにかにぶつかるまで移動を続けます。
これに捕まっても
GAME OVER
です。
エサを食べているとき、1マスでも落下すると着地した段階で寝てしまいます。この時に捕まえることが出来ます。
動け無いでいる敵に、この敵が触れるとその敵を起こしてしまいます。
左右に移動できないと寝てしまいます。
ダイヤモンド(
80's Arcadeモード、MZ-700モード
で登場します。)
地面の中に1つだけ埋まっています。
獲得すると、その場でスコアの2倍にします。
1点の時に獲得すると1点の価値ですが、1万点の時に獲得すると1万点の価値になります。
ハート(
80's Arcadeモード、MZ-700モード
で登場します。)
地面の中に1つだけ埋まっています。
獲得すると、空白になっている箇所にランダムで土を発生させます。
掘った箇所は土に戻らないゲームなので、このゲームで唯一土を発生させることが出来るアイテムです。
獲得すると500点です。
エサ
80's Arcadeモード、MZ-700モード
( 所持数 + 画面存在数 ) が10個まで画面内に発生します。
所持数は画面上部に表示されます。
ゲーム開始時にプレイヤーが居た場所にエサは発生します。
一度置いたエサを獲得することも出来ます。
エサを敵に対し1マス以上上から落とすと、エサが当たった敵はしばらく動けなくなります。
MZ-80モード
画面内に2個まで設置できます。
エサは敵が食べるまで消えません。よって、良く考えてエサを置かないと大切な場面でエサを置けなくなります。
このモードでは、エサは設置直後以外は重力の影響を受けません。
〜 得点 〜
ゲームモード
80's Arcade
MZ-700
MZ-80
土を掘る
1
1
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敵を倒す
( 10 ~ 50 ) x 連続数
敵の数 x 3
10
CAUTION後 +30
WARN後 40
敵が増える
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20
ダイヤを獲得
獲得時のスコア
獲得時のスコア
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ハートを獲得
500
500
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LICENSED FROM TAKAYA ARITA
(C)
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